8/26 山元町 活動報告

説明をする青木さん
説明をする青木さん

8月26日(日)さくら市消防団の皆様がバスで山元町のボランティアにご参加くださいました。
国見SAでいつもの日帰りメンバー5人と共にバスと合流。青木さんと米山はバスに同乗させていただき、ご挨拶と山元町についてお話しさせていだだきました。

山元町の山下駅に着くとまず山元町消防団の方とご挨拶されていました。
ビシッと整列して張りつめた空気がさすが消防団さんという感じでした。
我々は遠目に小声で「カッコいい~」と呟いておりました。さすがにカシャっと音をたてるのも申し訳なくその時の写真はありません。

この日の作業は山下駅近く、解体した後の宅地の草刈りと瓦礫起こし。
個人ボラさんも一緒に活動したため50人以上いたでしょうか。

さすが消防団の皆さん、パワーもあるし作業も早くあっという間に終了してしまいました。

         作業前は草だらけ 
         作業前は草だらけ 
        すっきりとしたお庭に大変身
        すっきりとしたお庭に大変身

時間が余ったので向かいの土地の草刈りもお願いしました。こちらもあっという間に終了。

作業終了後、まず東保育所にお参りいただきました。
消防団さんよりプランターとお花をいただきました。ありがとうございます。

中浜小学校は震災後ほぼそのままの状態ですので、初めて被災地に来られた方は言葉を無くし出るのは重いため息です。
小さな子ども達がここでどんな思いで津波を見ていたか、考えるだけで胸が苦しくなります

消防団の皆様とはここでお別れ。
暑い中皆様ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

                          Yone

追記

さくら市消防団さんの活動は居酒屋源さんホームページ

http://izakaya-gensan.seesaa.net/s/article/289123752.html

東京三鷹市ボランティアチームHARLEYさんブログ

http://beatpurin.blog.fc2.com/?no=86
でも紹介されています。