8/11,12 パティシエによるアイス作り教室

8/11,12、お盆目前の2日間に、宇都宮よりパティシエの筑間さんが来て、4か所の仮設でアイス作り教室を行いました。筑間さんは、宇都宮のパティスリー・コム・テュ・ヴの経営者。4月にも、卓上コンロで作るロールケーキを考案し、仮設の集会所でロールケーキ作りを行いました。

今回で2度目となるお菓子教室。今回は、アイス作りです!

使う物は、卓上コンロにフライパン、ハンドミキサーなどなど・・・

これでアイス!?と思う方が殆ど。

今回のアイスは、ゼラチンを使ったババロアを冷凍で固めて食べるというもの。

暑い集会所でに蒸気と熱気が合わさって(暑っ)

湯せんにかけて砂糖を溶かし、ゼラチンも溶かします。

生クリームを泡立てて、一緒に混ぜて、カップにクッキーを散らして一緒に入れて完成。完成したアイスは、自宅の冷凍庫へ

先生の作ってくれたアイスをみんなで食べました。

こんな素敵なアイスが出来たら、売れちゃうんじゃない!なんて声も。

筑間さん、今度はどんなスイーツを考案してくれるかしら?

 

             あお