8/5・8/6 白河好きの二人、連日の白河詣で

8月5日、双葉の借上げの方を中心にラベンダー畑の草刈りを行う、参加者5名、なぜか集合時間を間違えた私のせいで30分遅刻。高速道路の途中で連絡が入りみなさん先に畑にて草むしりを始めているとのこと、遅ればせながら作り笑顔で合流。1時間半位炎天下の過酷な中で、草むしりを近況報告や噂話をしながら行い無事終了。その後30分程度みんなであぜ道茶話会をして、その結果20日ごろブルーベリー刈りに行くことが決まったようだ。

 8月6日、白河中田仮設の有志4名と市貝町のモニョンゴロ佐藤さんのブルーベリー畑にブルーベリー刈りに行く。先日、佐藤さんより連絡があり「この時期が摘みごろなので白河の方を誘って来て下さい」との誘いに決行。昨日の失敗を繰り返すことの無いように何回も時間の確認をして、時間通り集合場所に到着。予定通り宇都宮を出発、那須あたりから雨になり白河の仮設に着いてもぱらぱらと雨が降っていたが市貝町に向け出発、途中で雨も上がりブルーベリー畑に着いた時には絶好の天候になった。しかし40分位摘んだ処で雨がまた降り始め終了することにしたが、みなさん必死で摘んだのでかなりの収穫量になった。佐藤さん推薦の食堂で美味しく昼食を頂き、益子の共販センターに回り帰路に就いた。共販センターで販売されていた、ブルーベリーの金額から想像するに、摘んだブルーベリーはかなりの金額になることは間違いないはずだ。

 

                     報告者 門馬 赤木