7/22 白河市 双葉町の借上げ住宅交流会

Vネットに8:00集合、小雨の中、白河に向け出発。初めて双葉町の借上住宅を中心にした茶話会を計画し準備して来たが、朝雨だったので集まってくれるのか心配もあったが、26名の参加あり胸を撫で下ろす。

10時開始と言うことだったが、10分遅れで始める。スタッフの紹介の後、TOMOさんによるイスを使ったヨガ、先ずは1時間ほど体をリラックスしてもらい昼食の準備。会場セッテング、調理班の2班に分かれ活動開始、いつものことだがここでまたもやハプニング、会場に来てすぐに炊き込みご飯を用意したのだが、出来上がりがなぜか生煮え状態、一時パニックになるもののそこは熟練の主婦たち蒸し器のあることを発見無事完成させることが出来きました。

失敗の原因その①1升炊きの釜の場合は8合位が良いこと、②炊き込みご飯は多めに水を入れなくてはならないこと反省させられた。しかしこのことにより何か結束が出来午後の進行がスムーズに行った、出来るだけ参加してくれた方たちにも協力して貰い進行したいと思っていたので結果良しとしよう。

 

食事の後暫し歓談、双葉町議会議員清川さんによる、東電の賠償問題、今後の復興計画も何処に仮の町を作るのか未だ指針が見えず困難ではあるが白河に居るので何でも話してほしいなどの話の後、みんなで歌を歌い終了、後片付けも皆さんの協力で素早く終わることが出来た。

 野菜・レモン牛乳・お菓子とおみやげも用意した、こちらも好評でみなさん喜んで持ち帰ってくれた。

 最後に今回協力下さった、栃木乳業さん、ベジファーム・とちぎコープさんに感謝いたします。

 

 

             報告 赤木