7/1-2山元町報告:ビックイベントへ参加

7月1日(日)

山元日帰りボラに我らの師匠君嶋さんがご一緒してくださいました。(写真左君嶋さん)作業は前日に引き続き畑の瓦礫撤去。30cm以上深い土の中からも、家の瓦やブロックなど次々と出てきました。天気は前日と違い曇り雨。休憩に入るとなぜか雨が降ってくるという不思議な一日でした。

こちらはみんなで休憩の様子。各地から集まった口は悪いけど気持ちの良い人達です。「最近女子率低いな~(泣)」と話し合っている場面です。残念ながら米山は女子ボラのカウントに入っておりません。女子ボラの皆様、ぜひ山元町へボランティアにいらしてください。今なら手厚い歓迎を受けるでしょう。

帰りにまた老夫婦宅へ。在宅被災者さんの現状をお聞きしたりして、君嶋さんより今後について色々とアドバイスをいただきました。これから在宅被災者さん向けに交流の場のきっかけ作りなど、作業とは別のところでもお手伝いしていけたらと思っております。皆様のご協力よろしくお願い致します。

7月2日(月)

この日は異例の平日山元町へ。ビックイベント開催のため伺いました。源さんの大好きな歌手で俳優の石橋凌さんが来町され、ライブと炊き出しを行ってくださいました。

まずは東保育所をお参りくださり、源さん本部でお昼の炊き出しのカレーに本格的なスパイスを入れ振る舞ってくださいました。

午後は山元町の公民館にてライブ。夕方からは今は使用されていない山下駅前でもライブをしてくださいました。私達もおばあちゃんを連れ出し一緒に鑑賞。町の方の他にも全国の凌さんファンも来てくださり、大いに盛り上がり、たくさんの笑顔を見ることができました。凌さんがおばあちゃんにマイクを向けてくれました。みんな笑顔に包まれました。

ライブ後は源さん本部にて打ち上げパーティー。私達ボランティアに本格パエリアやお好み焼きなどを振る舞ってくださいました。


夜の山下駅周辺。街灯はほとんどなく、民家も戻っている人が少ないので灯りがほとんどありません。最近電気が通ったばかりの源さん本部だけが、この日明るい光を放っておりました。

石橋凌さん、前日一緒に畑作業までしてくださった凌さんスタッフの皆様、お忙しい中素敵な時間をありがとうございました。ぜひまた山元町に笑顔を届けにいらしてください。(米山)


山元町でのボランティアに参加したい方はこちらからお問合せください。