白河郭内報告:縁台作りとじゃみせんコンサート

午前中は天気もよく晴々とした気分で仮設に到着、月一回の訪問ということもあり久々に自治会長の清水さんと会うことが出来た。健康がすぐれないようだと聞いていたが元気そうでひと安心した。20名近い参加者あり午前中ぞうさん作り、みなさん慣れたもので手と口がよく動いていた。

また、中田仮設で作っていた縁台の材料が残っていたので、仮設を出たNさんに協力してもらい小さい縁台を作ってもらっていたがついに完成し4個郭内にプレゼントすることが出来た。とても喜ばれNさんにあと10個作って欲しいとの注文が入った。

今回お昼の準備は渡部さんにお願いし、私はラベンダー畑を見に行った。6月初旬に植えたラベンダーが何本か紫の花をつけ始めていた。また、草も随分と生えているので20日郭内の有志の方と草むしりをすることにした。畑から帰ると昼食の準備が整っていた、先日行ったいわきで買ったわかめのフルコースのメニーになった。

午後、茶話会を予定していたが、2時から宮古島出身で白河在住の方が「じゃみせんコンサート」をすると急に言われ、我々は遠慮しようとしたが、帰ってしまうとみんなも帰ってしまうので一緒に参加してほしいと言われ参加することに。

一時間弱のコンサートだったが、歌は独特のアレンジがされており最後に「上を向いて歩こう」をみんなで歌った。

3時より市役所で避難者支援会議に出席する。7月1日現在白河市に避難されている方は424世帯、1003人、内訳は仮設に69世帯146人・借上に355世帯、857人。(他の市町村からの避難者)また、白河市から自主避難している方は163世帯、451人とのこと。

  次回は8月24日の予定 (赤木)