7/5 本日のハンストリレー

本日のハンスト参加者、滝口です。

 

仕事をしながらの断食は、休みの日より誘惑が少ないのでラクでした~。

 

それに夕飯を作らなくていいし、

ってことは、作って→片付けまでの2時間くらいがご褒美の時間になる訳で、

更に朝食とお昼の時間も加えたら、1日で4時間くらいういた。

どうりで、ゆったりとした1日でした♪

断食は時間のエコだ。

断食サイコー!

 

こんなふうに一見面倒だったりつらそうなことも、やってみると意外と楽しかったりする。

我が家では電気炊飯器も電子レンジも使わないけど、

土鍋で炊いたご飯は比べ物にならない程おいしいし、食べ物もチンするより、鍋で温めたり蒸しなおした方がやっぱりおいしい。

ちょっとだけ手間がかかるけど、代わりに得るものは「とってもおいしい!」から、食いしん坊の私達は楽しく非電化を選択する。

 

「原発反対」とか「節電」という考え方は、何となく自分の中ではマイナスなエネルギーな感じがして、そう思いながら続けると消耗してしまう。

 

けれど、「電気を使った便利で効率のよいくらし」の誘惑には目もくれず、電気やエネルギーを無駄使いしない自分なりの楽しいやおいしいを見つけていったら、無理なく続けられるようになった。

 

対抗するのではなく、相手にしない。マイペースで。

 

反対デモや署名ももちろん意味のあることだと思うけれど、

一人ひとりが「過剰に便利な電化製品」を選択しなければ、売れないし、売れないものは作らない。

一人ひとりが「このちょっとの便利、ホントに必要?」って、今の自分の暮らしを見直して暮らし方を変えていくことも

「原発でいい思いをしている悪いヤツラのちから」を覆す事が出来る、大きな変化になると思うのです。

自分に合った方法で「脱・原発」を訴えていきましょ~

 

  明日の朝、何たべよ♪