7/4 よまわり

 毎週水曜日フードバンクではホームレスを対象とした夜回りをやっています。

特になにをするわけでもなく、体の調子とか世間話とか困っていることなど話したりしています。中には何も話さず黙っている人もいますが。

 

最近は暖かくというより暑いですが、このような季節になると路上生活者が増えてくるんですね。

 

 この日はいつもの二人の他に、大学院生と女性のボランティアの人が夜回りに参加してくれました。

 

 写真は某所で寝ていた人達に食べ物を配っているところです。

 

 この夜回りも気が付いたら半年以上も続いてしまいました。初めて出会ったホームレスへの声かけもスムーズに行えるようになってしまいました。

 

 この調子で女性への声かけもうまくなれればいいのにと思うのでした。

 

                            tok