6/30 キャンパチ日記:千厩で流しそうめん

6/30(土)、千厩の仮設住宅で2回目のV飯をしました。

今回は、イベントチックに“流しそうめん”。

この流しそうめん、栃木県ではメジャーですが、こちら一関や気仙沼では

マイナーで、やったことがない…という方ばかり。

なので、普通に食べればいいんじゃない?という声もありました。

また、開催告知が間近になってしまうなどの反省点も多いがらも流しそうめんを開催。

そうめんを流す竹は、小野さんの先輩のkさん(気仙沼在住)より頂きました。

 

男性陣は、そうめんの流れを良くする為に竹の節を削ったり、水場や流す場所を設置したりと外仕事。

女性陣は、そうめんをゆでたり、薬味を切ったり、おにぎりを握ったりと中仕事。

皆さん協力的です!

また、準備ができると仮設の皆さんに声をかけて廻ります。

あわただしい準備を終えてそうめんを流します。

見事に流れます。

流しそうめんをしたことがない皆さんでしたが楽しくそうめんすくってました。右側から取るといいとか、薬味も入れて…などの交流もいい感じ。

26名が参加。

また、山形からHさんもお手伝いに駆けつけてくれました。感謝!

 

あわただしくて皆さんとお話する時間が取れなかったけれど、最後に「次回は何にしましょうか?」と。次回は、「ホルモンがいいな~」という声も。またイベントチックになってしまいそうです。V飯は、普段の食事をみんなで食べて交流するというもの。”出来たら仮設の皆さんで進めていってもらえたらいいな~”という思いを持ちながらも継続したいと思います。

次回は、8月4日(土)の予定です。メニューは、検討中。

                 

                                                 あお