6/9 山元町報告:絶品いちごとボランティア

写真には同行したN君、I君しか映っていないように見えますが、一列になって陰になってしまっただけで奥にたくさん人がいます(笑)
写真には同行したN君、I君しか映っていないように見えますが、一列になって陰になってしまっただけで奥にたくさん人がいます(笑)

こんにちは米山です。先週末の土日は最近月一で恒例になりつつある土日2連チャン日帰りボランティアをしてきました。(毎週2連チャンのS藤さんにはかないませんが)

土曜日は山元町社会福祉協議会が運営する山元町災害ボランティアセンターでの活動です。

Vネットは昨年9月よりこちらで活動させていただいておりますが、現在水、金、土の活動日程のため、私達は土曜日のみ入らせていただいています。

この日は9月からVネットメンバーが何度もお手伝いに伺っているいちご農家のIさん宅。山元町はいちごの生産が盛んにおこなれていましたが、そのほとんどのいちご農家さんが津波被害を受け被災されました。

Iさん宅に私達が始めて伺った時はようやく泥だしが終わりハウスを建て直している最中でした。

いちご作りは非常に手間もかかり繊細な作業ですので手慣れた人の手伝いが必要です。しかしそれまで手伝いに来ていた方々も皆さん被災してしまったそうで、町としてもいちご農家さんへの支援に力を入れているようです。

さすがにとても難しいと言われるいちごの収穫のお手伝いはできませんでしたが、これまで様々なお手伝いをさせていただきました。ハウス周りの土盛り、排水路掘り、へどろに浸かってしまった何万個もの苗を入れるポットの洗浄、ハウス組み立ての補助、本宅周りの竹伐採、瓦礫撤去などなど…

今年に入り徐々に収穫ができるようになったIさんのいちごは、実が大きく形も綺麗でとても甘くて私が今まで食べたいちごの中でもとにかく絶品でした!

そして9日(土)はハウスに送る水の配管の埋め立てと、写真にあるように、来季にむけた親苗から子苗を作るために栄養を送るホースを通したり、シートを張るお手伝いをしました。長いハウス内ですので大人数で横一列になっての作業です。

私はハウス内での作業は初めてでしたが、工程の一部を見ただけでもいちご作りがこんなにも手間がかかるのかと非常に驚きました。

写真のいちごは作業終了後ごちそうになりました♪

今後もまだしばらく軌道に乗るまではいちご農家さんの支援は継続されます。そして今季の収穫は16日(土)で終了だそうです。16日の作業依頼がいちご農家さん支援になるかは未定ですが、ボランティアしながら今季最後のおいしいいちごを買いに山元町へ行きませんか?

私も先週購入してきましたが、贈答用にも喜ばれること間違いなしのとってもおいしい山元町のいちごをどうぞよろしくお願いします!

日曜日の活動は次に続きます☆(米山)