5/10 竜巻被害の益子町で活動中

5月6日に発生した竜巻被害の支援に、7日より被災地視察し、当日より益子町にてボランティア活動を行っています。

農村地帯を襲った竜巻被害は、幅100メートルで南西から北東に向かって局所的な被害となっています。益子町の塙地区と大沢地区に被害が集中しています。家屋や納屋の倒壊に加え、ビニールハウスも被害が深刻です。また、自宅の庭や隣接する林の木々が、幹の途中からねじれながら引きちぎられており、それらのチェーンソーでの伐採作業が必要な状況です。

ニーズ調査を継続しながら、週末は、ビニールハウスの撤収作業に入ります。

 

活動に際し、ボランティア活動支援金を募集します。

なお、必要経費以上に多く頂いた場合は、被災者の方への義援金とさせていただきます。

 

  • クレジットカードでのご寄付
    寄付・ご支援のお願い」ページの 「災害救援ボランティア基金」よりお申し込みください。その際、「当団体へのメッセージ・連絡」に、益子町の竜巻被害への寄付であることをお書きください。

  •  銀行振込・郵便振替でのご寄付
    寄付・ご支援のお願い」ページの「銀行振込・郵便振替のご案内」を御覧ください。振込後に事務局まで、益子町の竜巻被害への寄付を行ったことをご連絡ください。 

 みなさまの暖かいご支援をお待ちしています。