県内避難者支援~足湯に行ってきました~

 

今日は栃木市のくららで"栃木市に避難されている方の茶話会"があり、私たちは足湯隊としてお邪魔しました。

全体の茶話会では30名ほどの方々が集まり、足湯にも10数名の方が来てくれました。

全体様子
全体様子

中には、娘さんとお孫さんが栃木に避難して来て、今日茶話会があると言うのでいわき市から日帰りで来た。という方もいました。

少しでも前向きに生活しようと大平山を登ったり、農家を尋ねて出荷の手伝いをしたり…と外に出て人と関わるようにしているというお話を数多く聞きました。

道の駅で温泉が買える!と言う情報も被災者さんに教えてもらい、「次回は温泉湯でも良いね!」という話になりました。
今度は温泉湯を持って伺いますね♪

その他県内各地、お声をかけていただければぜひぜひお邪魔します。

☆足湯隊ボランティアも募集してます。
この時期ならではの足湯。
ぜひ一緒に茶話会や仮設住宅に行きましょう。

足湯Lady's&men'sお待ちしております。

                                    (石田)