2/25-26 新潟雪掘り

2/25-26と新潟に雪掘りに行ってきました。

出発の朝、なんと雪!さくら市でも結構な積雪でした。集合場所まで行けない!という方1名キャンセルに。7名で新潟へ向かいました。

 

今回も関越道は激しい渋滞。

途中パーキングで、懐かしいM形親子に会いました。

越後かわぐち雪洞火ほたる祭りに行くそうです。

前回のように事故渋滞はなかったので11時には到着。

 

今回は、越後かわぐち雪洞火ほたる祭り開催中でしたので、

会場のブースで昼食をとります。

生憎の雪・雪・雪・・・

川口そばネットのおそばもいただいてきました。

今、巷で話題の”塩麹”も販売しておりました。

川口の皆さん、新潟や石川等のお酒が入って、上機嫌。

いつもお世話になっている和南津の皆さんも、おそばを販売。

(お手伝い出来ずにすいません…)

 

木沢に上がって木沢ハウスを紹介。

古民家に囲炉裏のある様子に初参加者は珍しそうにしていました。

今日は、前回も雪掘りした新聞配達をしている智○子さん宅

2階まで積もった雪をどける作業。

初参加者に、スノーダンプの使い方をレクチャー

皆さん、なんとか慣れて雪をかき続けます。

途中、元気の水をいただいてパワーチャージ。

2階の窓が見えるまでに雪をどけることが出来ました。

帰りには、身体から湯気が上がる人もいるほどに皆さん頑張りました。

 

夕方、温泉で温まってから木沢で自炊。今日も、鍋。

乾杯してから花火を見に行こうと、会場にいる方に電話を入れたら、

「いま終わったところだ」・・・・・残念。

すでに帰り渋滞が始まっているとか。

今年は、雪ホタルは諦めておとなしく飲みました。

 

翌日は、木沢ハウスの雪かき。

屋根に登って雪下ろしと除雪機での雪飛ばし。

その除雪機の調子がいまいちで~心残り。

今回は、少々心残りの雪かきでしたが、

特に初参加者には、新潟という雪国での暮らしを体感できた二日間でした。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

雪の季節だけでなく、春からの棚田での手植えでの田植えや

草刈り、稲刈り、はざかけ等などの稲作体験も是非!

 

来月の雪掘り派遣は今のところ考えておりません。

また、寒波が続いたら検討しますが(苦笑

 

下の写真

左:みんなで雪かき

中央:手前にいる人は1階の玄関、奥にいるのは2階部分

右:木沢ハウスの裏側、見える壁は2階部分

下段:雪をかいた後に記念撮影

                     青木