2/18 福島県仮設住宅支援~子ども遊び~

 

まけないぞう&子ども遊びで白河の仮設住宅に行ってきました。
今日は栃木ダルクさんも一緒です。
ダルクのみなさんは吹雪きの中、外で豚汁うどんを提供してくれました。

宇都宮は昨日降った雪が薄ら積もりましたが、白河は雪は積もってなく、今日になって吹雪き。寒かったです。

実は裏表ちがう~         
実は裏表ちがう~         

まけないぞうの制作をする隣で遊んでいた私たち。まけないぞうを作る大人たちを見て、子どもたちは羨ましそうにしていました。

 

「やってみたいけど、難しそうだなぁ」…。


子どもでも楽しんで作れるまけないぞうですが、針を持った事がない子どもたちもいたので、まずは縫い物の練習になればと簡単なペンケースと小物入れを作る事にしました。糸と布の色を考えたり、布を好きなの形に切って貼ったり…みんなとても真剣でした。


「何かどんどん楽しくなってきちゃった。」

「ここにこれ付けたらかわいいよね。」

少しのサポートであっという間にかわいい小物ができました♪
子どもたちの集中力と吸収力にビックリです。出来上がった作品は大人も顔負け。
こんなに上手にできたら次回はかわいいぞうさんが作れるね!と話しながら、私自身も今から楽しみです。
ダルクのみなさんもお疲れさまでした。

 

                    (ハル)