新潟の雪はすごかった!

1月28日、29日、新潟県長岡市川口の木沢地区へ雪掘りボランティアに行ってきました。

栃木より総勢10名で参加。

木沢集落は2メートルを超す積雪です。

 

まずは、スノーダンプにロウを塗って雪の滑りを良くします。

 

スノーダンプやスノーシューを持って向かいます。

 

二人暮らしのおばあちゃん宅の雪をどける作業。

翌日、川口の雪おろしボランティアが屋根の雪をおろしてくれます。

1階はすでに雪で光のささない状況にあり、屋根の雪を下ろすところの雪をどけました。

慣れないスノーダンプに振り回されながらも、心地よい汗をかきました。

終わってから、お茶や雑煮を振る舞って頂きました。

 

まだまだ続く日本海側の大雪注意報。

2月にも雪掘りボランティアを募集しますので是非参加を。

皆さん、待ってま~す。(青)