12/17 福島県仮設住宅支援~餃子作り~

この日は福島県N仮設で餃子作りを行いました。
インターを降りるとうっすら雪景色…。

夏の暑さは変わらなかった気がしますが、冬はやはり東北なんだなと感じます。

到着した時には集会所にはすでに皆さん集まり、ご飯を炊き、汁物を作って待っていてくれました。

大人も子どももみんなで話をしながら和気あいあいと包み、600個!あっと言う間にできました。

「やっぱり一緒にやると楽しいね。」「次回も包む食べ物やりたいよね。肉まん?ワンタン?」などと次回への話も弾みました。

「Vネットのみんなが茶話会などを初めてくれて、被災者同士の交流もよくなったんだよ。」などという嬉しい話もありました。

被災をしているかしていないか、支援する側、される側でなくそれを超えた家族のような関係…とても暖かく感じた1日でした。

白河のみなさん、次回は23日行きますね~!

                       石田