第一回 認定NPOになろう勉強会開催しました

11/27(日)に、第一回認定NPOになろう勉強会開催しました!おかげさまで30人近くの県内NPOの関係者の皆様に出席いただき、とても活気のある会になりました。

 

テーマは、「ファンドレイジング」。某国際NGOでファンドレイジングを担当されていた高橋さんを講師として迎え、具体的な事例も交えた講座はとても刺激的。

 

やはり、大規模に展開されている国際NGOはすごいですね。様々な企業ともコラボし、下手な企業の営業戦略以上の攻めの姿勢でガンガン資金集めをしていたらしいです。

 

我々がターゲットとしている支援者は県内の個人なので、また違った戦略が求められるとう面もありますが、寄付集めという意識自体が後回しになりがちな地域NPOにとって、大きな刺激になったのではないかと思います。

 これからも月に一度、このような勉強会を開催していく予定になってます。ご興味のある方は事務局までお問合せください。