11/23 オルとち会議

久しぶりの会議報告。

さぼっていたわけではないのですが・・・

オルとち会議は毎週水曜日に開催していますよ~。

さて今日は、勤労感謝の日で祝日。

夕方、Vに人がいない。

みんな集まって来るのか?と心配しましたが、集まりました。

 

○ロード仮設支援会議報告(徳山)

 会議において、陸前高田で集会所自体がないという課題。

 空いている仮設の部屋の利用などの提案をしているが…

 また、ロード足湯隊が3か所で活動中。

 足湯で被災者の皆さんのつぶやきをひろっている。

 しかし、つぶやきから支援策を検討、対応等のアクションに移せていない。

 

○11/16 鹿沼市社会福祉協議会HUG(避難所運営ゲーム)(青木)

    被災地にボランティアに参加した方や、フォレストアリーナの

    避難所支援に参加された方など、約40名程が参加。

    皆さん、真剣になって被災後の避難所運営の困難さを

    体験することが出来ました。

 

○11/19 日光市落合地区防災講座開催

○11/20 日光市大沢地区防災講座開催(青木)

     平成町は、自主防災の活動が活発な地区。

     図上訓練を約30名の参加者で行いました。

     被災地での活動の様子などを織り交ぜながらの講和は

     好評で、是非次回もお願いします!と嬉しい話も。

 

○1124 県民協働フェスタ

 

○11/27 新潟 和南津そば祭り開催

和南津では、積雪10センチだそうです。

    木沢は、もっと積もっているんだろうなあ~

    これからの時期は、冬用タイヤの用意を。 

 

○タオルについて(滝田)

 沢山のタオルを提供していただきました。

 提供いただいきました皆さん、ありがとうございます。

 タオルが、Vネットや一関のキャンパチに集まりました。

 置くスペースの都合で、一旦、タオルの受け入れを中止させて

 いただきます。

 

○まけないぞうの販売強化(滝田、滝沢)

 まけないぞうの増産体制が整いました。

 現在、在庫が20000体。ゾウの仕分けの人手も不足気味デス。

 被災者の皆さんが一針一針縫いあげたかわいいゾウを是非買って下さい。

 また、お店において販売していただける所も合わせて大募集!

 イベントなどで販売させていらだけたら嬉しいです。

 お店に置いてもらうのに、わかりやすいPRチラシや動画などがあると良い。

 また、メディアにも声をかけて協力お願いをする。

 

○山元町支援(米山)

 週末、家屋の片づけなどのボラ活動をしてきた。

 これからのボラ活動は、金・土曜日になります。

 今後、いちご農家の支援が必要とされる。

 これから収穫期の人手が足りないのでボランティアで手伝いするという方法も。

 

○県内避難者支援(君嶋)

 福島の新聞設置に関して、全世帯に福島県からのお知らせと共に配布した。

 鹿沼市においても定期的に避難者同士が集まっている。

 他の下野・足利地区でも定期開催しているが他の地区がまだ。

 今後、さくら市でも開催する方向で動いている。

 1月か2月に、避難者の全体(交流)会を開催する予定。

 

○年末街頭募金(菊池)

 12/17-18 年末街頭募金を行います。

 皆さんの参加・協力をお願いいたします。

 時間などは、追って発表します。