11/19 白河郭内仮設 訪問報告

11/19(土)まけないぞう講習会を白河の仮設住宅で行いました。

 

本日、郭内訪問は2回目。Vネットスタッフの2名に栃木市にお住まいの被災者2名、それに中田仮設の2名に加わっていただきました。

 

あいにくの雨で高速は80キロ制限と霧でノロノロ。予定より30分も遅れて到着も、皆さん和やかに迎えてくれました。雨で予定より少ない13名が参加、晴れたらもっと多かったらしい。嬉しいかぎりです。

 

皆さんやる気満々で熱心に作られ、80代のおばあちゃんも自分の作ったぞうさんに可愛い可愛いと大満足。12時半から皆で弁当やパンなどを持ち寄り和やかに昼食会。被災者の方がけんちん汁を作っていてくれました!

 

中田仮設のNさんご夫妻も昼から参加し、お互いに交流しましょうということになりました。「来週は中田で焼きそばやるから」と言うと「100円持って皆で行くよ」と楽しそうでした!!

 

今後、仮設住宅・借り上げ住宅居住者同士が交流を持ち、”絆” を深められたらとても良いことだと思います。

 

大雨の中、15時頃帰路につきました。楽しい1日でした。みなさんに感謝です。

 

                              門 馬