来年なにするか会議!ボランティアにまつわる『アクマ払い』完了!?

11/23はボランティアが集まって『ボランティアを盛り上げる!〜ボランティアのアクマ払い大会〜』をテーマに会議しました。

 

お互いの活動&人柄を知れました

ボランティアを最近始めた人、結構やってる人、コーディネート側の人、様々な立場からアイデアが出ました。

なかなか面と向かって話し合うことのない、ボランティアにまつわるモヤモヤ解消(=アクマ払い!)に一歩前進できたかも?

 

普段は別々の場所で活動をしている人が集いましたが、共通に語れる話題もあり盛り上がりました。

また、改めてお互いのことを知れる機会になったので良かったです。大学生からシニア層まで、世代を超えたつながりがあります。やっぱり顔を合わせて話すのは大事ですね。

 

ボランティア、行きつ戻りつ、仲間と進もう!!

ボランティアの「やりたい」を形にすることと、何かのためになる活動になっているかということは、時にアンバランスになってしまうこともあるかもしれません。

その中間点を見つけるには、行ったり来たり、進んだり戻ったり、道なき道を歩んでいくことなのかもしれませんね。それが難しくもあり面白いことだと思います。

1人ではできないことは、みんなで知恵やグチを出し合いながら、仲間づくりをしていきながら、進んでいきたいですね。

 

<参加者の感想抜粋>

・ボランティアの愚痴や「これでいいのかな」などの不安材料のふりかえりが必要だなーと感じます

・自分はボランタリーなことをしていないと改めて気づいた。日常生活の中でも生活に何かプラスするボランタリーを探したい!

・責任感から生まれるエネルギーをボランティアにぶつける!そのためにみんなを巻き込むような人になります。いろいろな意見を聞けてうれしかったです。

 

 

参加したみなさんお疲れ様でした!

 

Vネットにはこんなボランティア があります

#フードバンク

#相談支援

#ユニバーサル就労

#とちぎコミュニティ基金

#フードバンク県北

#子どもの居場所

#ラジオ

#広報

#災害

#キャンプで救う子どもの貧困Vレンジャー 

 

気になる方はご連絡を!

また、新たなアイデアも大歓迎です。(み)