「フードバンクで新たな挑戦を」

今週は、とちぎボランティアネットワークの大澤さんとコメントおじさんが小澤さんの大小コンビで放送しました!


大澤さんは、とちぎボランティアネットワークで普段はフードバンクの食品相談の対応や生活と子育てに関する相談などを対応しています。


今回の事例では、妊婦の困窮者相談で起こった出来事などを教えていただきました。


妊婦の困窮者相談の事例では、出産後の治療や手当、衣食住など生活や経済に関する課題があることが分かりました。


フードバンクに関する事例の中で、乳児がいる方の相談で「子どものための粉ミルクがほしい」という依頼を受けたが、フードバンクには乳児向けの食品がなくてフードバンクから提供できなかったという残念な結果となってしまった事例がありました。


確かに、食品はありますが乳児向けの食品や粉ミルクは賞味期限があまり長くないため、フードバンクにはありません。

そこで、「フードバンクから乳児がいる相談者に粉ミルクが提供できるようなシステムができるように考えていきたい」と大澤さん。

周りの人々と連携をとりながらそういった方を支援していけたらいいなと思いましたが、現代は核家族や母子及び父子家庭が多く、子育てが大変な時代になっています。

そこで、行政以外で実施している子育てに関する支援団体と連携をとりながら事例のような方々を支援し、乳児の食品は粉ミルクを取り扱う企業と連携がとれれば、粉ミルクを提供できるのではないだろうかと大澤さんは語っていました。

さらに、フードバンクでは、大人向けの食品しかなかったため、新たに子ども向けの食品も用意するという今までなかった新しいことに挑戦しようと小澤さんと大澤さんは語っていました。


子どもの健全育成を目指し、周りの人々との連携やセイフティーネットを大事にしながら社会全体で支援することが大切であることが分かりました。


とちぎボランティアネットワークの大澤さん、ありがとうございました!


次回のゲストは『NPO法人 キーデザイン』の土橋 優平さんです。

次回もお楽しみに ‼ (みずの)