「みんなで気付きを大切に」

7/10のゲストは、とちぎ青少年自立援助センターの菊地さんでした。

とちぎ青少年自立援助センターでは、県内在住の就職が困難で苦しんでいる方々をサポートしており、利用者同士で共同生活寮で生活をしながら、若者の自立社会参加就労のサポートプログラムを行っています。

今ある環境や生活、人間関係から少し離れ、改めて衣食住などの生活技術、就労、人間関係を利用客や協力団体の方々、スタッフと共に学びながら体験することによって自立を目指す場所として運営しています。

さらに、ここでは、利用者の就労に向けた就労講座職業体験プログラムを実施していて、農業・林業・環境など、栃木県内の企業やNPO団体と連携し、インターンシップを行ったり、パソコンやビジネスマナー、コミュニケーションなどの各種講座を行っています。

また、スタッフは利用者一人ひとりに適した支援を行うことができるように定期的に講習を受けていて、SST(Social Skills training/ソ―シャルスキルトレーニング)を取り入れながら支援し、社会人としてのマナー等を学んで社会で自立することを目的に支援していることが分かりました。

放送中、菊地さんはリスナーさんに向けて「悩みがあったらまずは電話かメッセージを出してほしい」「みんなが目を向け、それらに気付き、みんなでサポートしていこう」と言っていました。

とちぎ青少年自立援助センターは、若者の「再び社会に踏み出したい」という思いを受け止めて、それらが実現できるようにサポートしていく場所であることが分かりました。

とちぎ青少年自立援助センターの菊地さん、ありがとうございました!

次回のゲストは、ラン伴栃木の柳さんです。

次回もお楽しみに!?(みずの)