3/5 全国フードバンク交流会議に参加しました。

午前中の会場の様子
午前中の会場の様子

 東京でセカンドハーベスト・ジャパンさんの主催で、全国フードバンク交流集会が開かれました。午前9時からの開催なので、早起きしての自宅からの出発でした。

 フードバンク団体のほかに農水省の職員の方や、消費者庁の職員の方の参加もあり、官と民との交流も行われとても有意義であったと思います。

 

 午後は農水省主催の「食品ロス削減のシンポジウム」に参加いたしました。痛感したことは、全国のフードバンク団体が束になっても現状では食品ロス削減の数値は微々たるものでしかないということでした。

 

 シンポジウム完了後は、懇親会を開いて楽しいひと時を過ごし、皆さんから元気をもらい宇都宮に帰ることができました。

 

                    Tok