SAVE JAPANプロジェクト

しもつけ自然のアルバム(生物多様性×ラジオ)


・ SAVE JAPANプロジェクトは、全国各地の「いきものが住みやすい環境づくり」を行うプロジェクトです。栃木ではSDGsに関連して「生物多様性、自然保護」をキーワードにした事業を展開します。

・ フィールドで生物の保護・保全の活動を行う人を増やすとともに、情報発信をとおして理解者を増やし、SDGsの方向性での行動変容をめざします。

 

・ 学生インターン生とともに、栃木(主に下野市)の生物多様性・自然保護についての「5分間ラジオ番組」の制作をします。

・ ラジオは2022年2月からコミュニティFMゆうがおで放送予定です。映像をいれた「トーク中心の動画」を撮影し、WEB上でも公開します。

 

しもつけ自然のアルバム バックナンバー

しもつけ自然のアルバム2期目は、

身近な自然や生物多様性、外来生物などへの関心を持つ人をふやす目的で、

2023年2月から9月までの月・水・金の朝7:55~8:00にミヤラジで放送していました。

 

このページではそのバックナンバーをお聞きいただけます。

続きを読む

【インターン生募集】生物多様性ラジオ2023-2024

SAVE JAPANプロジェクト栃木2023-2024

続きを読む

【イベント報告&次回告知】特定外来生物 オオハンゴンソウを退治しよう!

 

皆さんこんにちは、ラジオ学生のももんごです!

突然ですが下の写真の植物を見たことはありますか?

続きを読む

【イベント告知】シルビアシジミを絶滅から救おう!

皆さん、シルビアシジミをご存じですか?

 

シジミ貝ではなくシジミチョウいう小さなチョウの仲間です。

各地でレッドデータブックに記載されている貴重なチョウです。

 

シルビアシジミは栃木県内(さくら市)でも見られますが、今、栃木のシルビアシジミにも危機が迫っています。

 

イベントに参加し、一緒にシルビアシジミを救いませんか?

https://savejapan-pj.net/sj2022/tochigi/event/with.html

続きを読む

ラジオ「しもつけ自然のアルバム」の取材に行ってきました!

4/9に鬼怒川の河川敷で「うじいえ自然に親しむ会」の高橋さんにインタビューしました。

 

シナダレスズメガヤという植物を実際に見ながら、問題点やこれからの対策についてお話を伺うことができ、とても学びになりました。

 

続きを読む