2週間サキュレーターを回したけれど…[ボランティアの現場から]

11月26日(火)本日は鮎さん、木川さん、矢板さん、市議会議員茂木さんとそのお友達、小林さんのご紹介の東京の大学生森君と8名での活動になりました。

 

鮎さんチームには以前床下泥出しをしたお宅の壁剥がしをお願いしました。女性陣と森君は初めての壁剥がしでしたが、丁寧に作業していただけたようです。こちらのお宅は明日に継続になります。

 

私と矢板さんは吹付け断熱のお宅の継続作業を行いました。

矢板さんも細いので狭い隙間に入り残り全ての吹付け断熱を剥がしてくださいました。

トイレや洗面所の下がやたら乾きが悪く2週間サキュレーターを回してもドロドロなので、今日半分くらい泥をすくい出し、社協さんで購入してくださったダクト送風機を設置してきました。こちらのお宅はしばらく床下の様子を見ながら数日あけて壁剥がしに入ります。

 

市で回収してくれない廃材の件ですが、社協さんで回収運搬してくださることになりました。困っていた被災者さんも回収していただいたと喜んで電話をくださいました。

 

本日炊き出し班の小林さんより寒くなってきたからとホッカイロを差し入れいただきました。小林さんは作業の方には出られないからと、友人知人にお声掛け下さり、今日も知人のお子さんである森君をご紹介くださいました。

いつもいつもご協力本当にありがとうございます!

今日は森君のお迎えにいらしていたのでお子さんも一緒に集合写真に入っていただきました。

 

明日も活動がありますので、ご協力いただける方はさがみ典礼千波店9時集合でお願い致します。(よ)