フェアトレード製品のあるお店を訪ねて④ ~パパラチア~

 東武宇都宮駅近く、ユニオン通りの中程にあるアクセサリーと雑貨の店。

 メインはアンティークビーズや天然石を使ったオリジナルや、作家もののアクセサリーだ。オーダーもできる。店の隣のキャラリーでは作家の個展も開くという。

 女性オーナーはいくつかの雑貨店で修業して5年前に開店したが、そのときフェアトレードの手しごとに出合った。大量生産ではないオリジナルなものの愛おしさ。色彩感覚 やゆるさが気にいっている。インド、ネパール…タイ、フィリピン産。素敵と思って手に取ったらフェアトレード製品だった、というのが良いと思っている。他に女性上衣、革カバンなど。

 たとえれば野の花。品のある美しさと存在感のある品々が咲いている小部屋。世界にひとつのお気に入り、が見つかるかも!!  (吉田ユリノ/まちなか・せかいネット-とちぎ海外協力NGOセンター)

●宇都宮市伝馬町3-20

●電話028-633-5428

●Open 13:00-19:00

●定休=月曜

 

■フェアトレードとは■

・国際産直

・適正な価格で取引をすることで途上国の生産者の自立を応援

・地球環境と生態系を守る農法で生産

・お買い物が海外協力になるしくみ

 

 ※本会機関紙『月刊・ボラ情報』より転載