29.0㎞歩いた! チャリティウォーク 矢板コース下見歩き。

 10/1に行う今年のチャリティウォーク56.7の県北新設コースの下見にやってきました。歩く人は6人。
 宇都宮からはオールとちぎアスリートクラブ(ATAC)所属の小室母子(りか・げんき・くるみ)と、ウルトラランナーたてのが参戦。ATACたてのは3月の月例練習会にこの機会を選び、元気くんを限界に挑戦させるのでした。妹の胡桃さんは100mハードラー、母も学生時代は相当鳴らした(らしい)最強一家です。県北からは大田原市「G 3」が呼んだ実力未知数の葛原さん、そしてコースを下調べした那珂川町永森さん。
 9時に矢板の長峰公園に集合・自己紹介、9時20分スタート。日光北街道を西へ歩くと、序盤から地味で緩やかな上りが始まり苦戦する一行。玉生の塩谷町役場近くでお昼になり、国道沿いの中華料理桃蘭で食事。隣の席には真っ昼間からお酒飲んで上機嫌のお父さんたち。
 帰りがけに一行が持ってきた幟に気が付いて、「何やってんだい!?」と声をかけてきました。
「矢板から今市まで、歩いてるんですよ~」「へえ~すごいねえ~」
相手が酔っ払いなので、満足に説明できず…
 船生では、たてのセレクト で街道沿いにある酒蔵「松井酒造店」を訪問(写真)
 女将らしきおばあちゃんと、おもちゃの車で元気よくドリフトをかます孫がお出迎え。銘酒の「松の寿」ワンカップを買って、超軟水の仕込み水を飲ませてもらいました。「CW567ポスターを後日貼りに来てもいいですか」と聞いたら、良いですよと快諾を得ました。
 鬼怒川を越えると日光市内に入ります。轟(とどろく)まで来たところで、小室母子リタイア!ここまで24㎞くらい。よく歩きました!
 ゴールは道の駅日光・日光街道ニコニコ本陣。
 妖怪わかめ女とインドから帰ってきた男、G3の一角、小室一家が待っていると、
Vネット1の変態と、実は足腰の強さを隠し持っていた中高年2 人が余裕の表情で帰還したのでした。
 たてのは到着直後にワンカップ開封!(1秒でも早く飲みたいだけだった!)
 宇都宮組の帰りは、フードバンク号で自宅近くまで送ってもらうのでした。ありがとうございました!
 本番(10/1)もがんばりましょう!(たての)
※当日は歩く組の他に、調べる組も5人位いました。下見なんだから本気じゃなくてもいいんだけど…いつも気合いが入ってる人がたりするってのがVネットらしいかも。今年は10/1-2、矢板と宇都宮の2か所から出発 参加者もう募集します(や)