5/9 寄付ハイク大盛況・・でもね

寄付ハイクオープニングミーティング
寄付ハイクオープニングミーティング

年度末でばたばたしていた4月が終わると、来るんですよ「寄付ハイク」。

 

今年も晴天に恵まれ、絶好のハイキング日和です。

 

コースは、1.蔵の街歩きコース 昔の面影を感じながら蔵の街を歩くコース。

     2.大平山田舎歩きコース 大平山頂まで登る過酷なハイキングコース

     3.大平山頂ランコース ただ盛り上げるためにハイキングとは無縁なコース 太平山神社まで7km往復するコース。

 

この3コースに分かれて寄付ハイクは行われます。

 

 

太平山田舎道コース 栃木警察署跡地から太平山に向かい、あじさい坂手前の休憩所で休息です。まだこの辺は参加者の方は余裕の笑みが見えて取れます。

太平山神社の配電までの標高差が230mぐらいありますでしょうか、この階段登りが参加者の体力を容赦なく消耗させていきます。

太平山頂上で
太平山頂上で

写真に写る二人は、左側は日頃職場で体力を使って体力を失っている人。右側は運動不足でガッツリ体形の人です。このような人でも大平山頂まで登ることができました。

山頂から大中寺に向かう道も急な下り坂が続きます。日頃山などの中で作業している写真の国際色豊かな3人組(全員女性)はとても楽しそうに過ごしていました。

山道に慣れていない、壮年から高齢者の人達は写真に写せないかも。・・・

大中寺近くの公園で昼食をとり、NPOのプレゼンタイム。

本日のめいんえべんとです。

 

自然環境は素晴らしいが、プレゼンの環境としては劣悪だったかも。

 

プレゼン者が不在のNPOもいたし。

 

でも無事にプレゼンは終了し、寄付金も集めることができました。

JR大平下(おおひらした)駅まで歩いて解散です。

 

皆様お疲れ様でした。感謝いたします。来年もご参加よろしくお願いします。

 

当日の参加者 170名となりました。(昨年は約100人)

当日の寄付金 約80万円(昨年も80万円ぐらいだったかな)

総評 参加人数は増えたけど寄付の額はそれほど増えていない。このようなところでも消費税増税の影響があったのでしょうか。

 

                    徳山 篤