10/28 支援者の集いやりました。

たくさんの方が集まってくれました。
たくさんの方が集まってくれました。

 とちぎボランティアネットワークが発足してから初めてVネットを支援してくれている人達をお招きして、「支援者の集い」というものを実施しました。

 寄付をいただいた方、自分の時間を寄付して活動に参加していただいた方(つまりボランティア)のみなさんに、昼食を準備して活動報告などを聞いてもらおうというものです。

 お昼はVネット職員が手作りのカレー(普通のカレーとタイカレー)とおでんを準備しました。

 

まけないぞうを作っている福島県の女性たち
まけないぞうを作っている福島県の女性たち

  今回は、まけないぞうを作っていらっしゃる福島県在住の女性3人の方にスペシャルゲストとして来ていただき、震災の発生した時の話や「まけないぞう」との出会い、「ま被災地でこのような問題があります」というようなことを福島県沿岸部の最新映像を見ながら話していただきました。

 ほとんどの人が日常では、被災地のことを忘れられてしまっているかと思いますが、まだまだ震災は終わっていません。そのことを実際に被害にあわれた方の生の声を聞くと、まだ復興への道のりに至っていないことを感じさせられます。

 忙しい中お集まりいただいた支援者の皆さん「ありがとうございました」

今回参加できなかった方はまた「支援者の集い」を行いますので参加お待ちしています。(tok)