2/19 まけないぞうキャラバンinくらら

 

栃木市の「とちぎ市民活動センターくらら」さんで、第3回目のまけないぞうキャラバンがやってくる!が開催され、福島県の楢葉町と双葉町から避難されている3名をお招きしてお話を伺いました。

 

(2/20の朝日新聞でも紹介されました。ネット記事はこちら、ぜひご覧ください)→ http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001202200003

 

そのうちのひとり渡辺さんは、とちぎVネットにもよく来てくださり、私たちと福島県の仮設住宅支援もされています。

 

日立市に避難されている坂本さんとそのお嫁さんは、

「自分の話をこんなに真剣に聞いてくれて、本当に心が温かくなった」
「人に話すことで自分の心が整理できるのがわかった」
「昨年るるぶを見て栃木市に行きたいと思っていたら、観光ガイドがついて舟にまで乗れて、とてもよい思い出ができた」とおっしゃっていました。

 

あと数か所で予定されていますので、キャラバンがお近くに来た際は皆様のご参加おまちしていまーす。(開催地ごとに主催団体が異なりますので、お申込みは主催団体まで)

 

                      ゆっきー