オルとち会議(10/5) 千葉と新潟からお客様

今日の会議に、お客様が二人。

千葉でボランティア派遣を個人で行っているSさん。

sさんは、中越地震の際、川口VCの事務局にいた方。

また、岩手宮城内陸地震の際、宮城県栗原市の仮設住宅のある岩ヶ崎に

オールとちぎとハートネットふくしまとで拠点を構えた際、

拠点に常駐してカレー作りをしていた方です。

しばらく音沙汰がなかったけれど、ご活躍の様子。

今回の震災では、陸前高田にボランティアを送りこみ、

牡蠣のいかだ作りのお手伝い。

生業支援はかなり重要です。陸前高田の牡蠣食べたい!今後に期待!

 

もう一人は、先日稲刈りしてきた木沢のHさん。

和南津の美味しい”ひいでた”枝豆を持ってきてくれました。

もしかして、ヒデオマメかな?

 

さて、会議はというと、17名が出席。勿論スカイプも。

 

○10/1木沢稲刈り報告(矢野)

 3回目の稲刈り。雨の中でしたが、子供達と和気あいあいやってきました。

 木沢の棚田が崩れたことは前回報告しましたが、大雨ではなく

 3月の地震によるものだそうです。失礼しました。

 

○山元町訪問(徳山)

 アドラのwさんと話をしてきた。

 VCにきちんと通して活動していく。

 内手の仮設の集会所でまけないぞう作り。5名が参加。

 -高齢者は、なかなか集会所に行けないのだという。

 次回の予定 10/8(箱根の集会所)、16、22、30

 

○山元町ヤバイブ(三浦)

 ボランティア数が少ない。道具も不足気味。

 いちご農家は、塩害により地植えが出来ないのでプランターで植えて栽培する。

 

○気仙沼(君嶋Jr)

 先週末、本吉でまけないぞう作り

 他の仮設では、断熱材を貼って防寒対策などの活動もあるよう。

 さんさん館で、ニュースゼロ(まけないぞうの活動紹介が放映された)を

 放映会をした。30名近くが参加。

 子供向けの「トイストーリー」は5.6名ほどと少なかった。

 千厩(せんまや)の仮設への入居が始まっている。

 キャンパチ通信を仮設で配布している。

 通信に、キャンパチの連絡先を載せた所応援要請があった。

 

○県内避難者支援(君嶋)

 10/31に全体会を開催予定。ぽぽら 10:00-12:30

 全体の活動方針がまだ決まっていない。

 福島県内で支援している方の事例紹介。ー天野さん、稲垣さん

 役員として、Vからは、君嶋、野添が参加。

 県内の各市町の図書館などの公共施設に福島県の新聞2紙を置く。

 県の災害対策本部より、県内の避難者に情報誌などを送付する。

 だいじだあ新聞も同封する方向。

 vネットより、野添さんがぽぽらに行って支援に加わる。

 -高根沢で立ち上げ、県北を進めて行く。

 県南の下野市、栃木市、佐野市が、支援に積極的に動いている。

 

○船引仮設支援(鈴木)

 福祉の森 まけないぞう作り 13名参加

 グランド仮設  〃     14名参加

 

○矢吹仮設支援(鈴木)

 まけないぞう作り14名参加

 

○白河仮設(菊池)

 仮設の方から、交流会開催の声

 10/16 栃木からもお邪魔する予定

 

○10/15宮っ子フェスタ(関口)

 城址公園とオリオンスクエアで開催?

 宮っ子防災ゲームとクイズ

 ウィズさんがお手伝いに参加。

 

○キャンパチ派遣

 木曜出発では、参加者が減少

 金曜出発に変更になる方向。

 地元の一関に働きかけて行く。

 

○まけないぞう販売

 生産体制がだんだん整ってきた。

 販路の拡大も進める。

 

○今後の予定

 10/15 男女共同参画(徳山)

 10/16 白河仮設交流会(赤木、菊池、青木)

 10/9 ベジファームハープコンサート 11:00~

 10/8 寄付の旅 ツインリンクもてぎまで10km歩いて寄付する

 

”なにかボランティア出来ないかな~”と思いながらも重い腰が上がらない方など、

Vネットの事務所に起こし下さい。お手伝いの形は様々。

まずは、どんな活動があって、自分には何が出来るか?

HPで確認するのもいいけれど、ぜひ事務所へお越しください。(駐車場ないけど)

毎週水曜日、19時~V飯&オルとち会議やってます。200円持ってきてね。