市貝町で、子どもたちと稲刈り

Vレンジャー、稲刈りました

9/22の秋晴れの日、いちかい子育てネット羽ばたきからお誘いがあり、稲刈りのイベントに参加しました。県内の子どもたちとその親御さんも参加して、ワイワイ楽しい半日でした!

 

メンバーの3/4が初体験

大学生の私たちですが、ほとんどが稲刈りは初めての体験でした。地域の農家の方にコツを教わり、無事収穫できました。

効率化を求める現代ですが…、この日は手刈りで収穫し、昔の人の大変さを実感しました。スタッフの方も「子どもたちが一度は稲作に関わってほしい。食のありがたみに気づいてもらえるきっかけになればいい」とお話していました。大自然のなかでいい汗をかき、気分爽快!子どもたちの生き生きとした表情を見て、私たちも、子どもたちにいろんな体験をさせてあげたいと思いました。

 

市貝町へ行ってみませんか?

誘っていただいたいちかい子育てネット羽ばたきでは、今後も季節のイベントを行う予定。ボランティアは全世代(特に20-30代)募集中だそうです。興味のある方は、ぜひ連絡してみてくださいね。*現在は県内在住に限ります。

ホームページはこちら