6/28-29 NPO支援センター初任者研修会

こんな感じで2日間研修をしてきました。
こんな感じで2日間研修をしてきました。

 日本NPOセンターさんが毎年行っている「NPO支援センター初任者研修会」に参加してきました。外見だけ見ると「どこが初任者やねん。」と突っ込みどころ満載のオーバー40歳の徳山、青木の両名が参加しました。

 

 一口にNPO支援センターと言っても、公設民営や民設民営そして公設公営と3つに区分けされます。圧倒的に多いのは公設民営(栃木県だとぽぽらなど)のセンターでした。企業であれば学卒の方が多いのですが、NPO支援センターの場合だと学卒から50代の幅広い年代の方が参加していました。

 

 研修内容もセンターの活動事例を聞いたりトークセッションがあったり、グループワークがあったり懇親会やドッジボールもしたり盛り沢山の研修会でした。

 大切なものは自分たちのミッションを常に確認し、気が付いたら周りに流されていたということが無いようにする事だそうです。

 

 最後に日本NPOセンターの田尻事務局長による「これがコーディネーション力に必要だ。」というメッセージを掲載します。

1.目標の設定   2.メリハリをつける 3.成果を可視化する

4.フットワーク  5.笑い(潤滑な人間関係) 以上です。

 

                   報告者 徳山