5/12 私なりの恩返し 寄付ハイク

フードバンクのプレゼンにも協力していただきました。
フードバンクのプレゼンにも協力していただきました。

 私は笠間と言います。実は今年2月私が原因で家庭内のトラブルがあり、自宅を出ることになってしまいました。

 無計画に家を出たので泊まる場所も無く、気がつくと所持金もほとんど持っていませんでした。冬の寒空を2週間ほど野外生活を送り街をあるっていたところ、とちぎボランティアネットワークに出入りしているボランティアの人と出あいました。

 「ここに行けば、食べ物を扱っているところ(フードバンク)があるのでここでいろいろ相談すればいいよ。」と言われフードバンクに連れてきてもらいました。

 その後食べ物ばかりか私が住む場所を探したりしてくれて、今では普通の生活が出来るようになりました。その後週に1回か2回程度フードバンクに赴き作業があれば手伝いをするようになりました。

 Vネットの職員の方から寄付ハイクの話があり、参加しようかどうかとても迷いました。しかし、ここで少しでも恩を返せればと思い参加しました。

 

 久々に気持ちの良い新緑の太平山南麓を歩き、還暦を過ぎた私の足腰にはとてもしんどいなあと思うこともありましたが、久々に心地よい1日を過ごすことが出来ました。恩返しのつもりで参加した私が結局一番気持ち良かったかもしれません。