5/26 アースデー那須でぞう売りのボラ募集

新緑や街中を歩く、走る、そして寄付をする、寄付ハイクが終了しました。参加された方々は、皆さん、清々しい顔になっていました。来年こそは、是非とも寄付ハイクにご参加を!

 

本題はというと、5月26日(日)に行われるアースデー那須に出店する事になりました。「まけないぞう」の販売を行います。つきましては、ぞうの売り子ボランティアを募集します。環境に配慮した企画や有機にこだわった食材などが並びます。ぞう売りしながら地球環境を考えるイベントを楽しみましょう!

26日の当時は勿論ですが、前日のテント設営などのボランティアも募集します。

  25日(土) PM 準備(会場へ)

  26日(日) 10:00~17:00 ※集合時間などは、調整中。

                                     申込は、Vネット青木まで

 

 

---アースデー那須---

日時:5月26日(日)10:00~17:00(予定)
場所:黒磯公園/いきいきふれあいセンター(黒磯公民館)

4回目となるアースデイ那須2013は、徒歩で来場がしやすいこと、人の生活の場に近いこと、公園という人が集う機能を持った場での開催を考え、那須塩原市の黒磯公園で開催することになりました。

今回の開催目的は、環境保全・保護活動、福祉等の社会活動を行う団体や個人、地域が元気になるような活動をしている人、環境共生型の農業を営む人や、人や環境に優しい製品を扱う人、作る人などが一堂に会する場を用意し、それぞれの今後の活動に寄与する機会を創出することです。
当日行われることは、参加者の活動紹介や、オーガニックなクラフトやアート、食品等を集めたアースデイマーケット、環境や地域他、今考えていることについて話す場の提供、映画の上映、シンポジウム、ワークショップなどです。
新しくアースデイアワードを設けることになりました。当日参加者の活動(店舗や商品含む)を対象に、実行委員や、参加者、来場者のみなさんに投票を募り、集計して表彰します。今後の活動の糧にしていただければと考えています。
アースデイ那須では、これまでも様々な出会いがあり、そのなかから新しい動きも生まれました。今回も参加者のみなさん、来場者のみなさんが、日常に還元出来ることを持ち帰っていただけることを期待しています。
◆過去3回とも、ゴミの扱いに注意を払い、排出を抑える努力をしてきました。主催者側ではゴミの排出を抑えるイベントの企画運営をしますが、来場の皆さまにもゴミの回収、持ち帰りにご協力をお願いします。※マイカトラリー※※ゴミ袋の持参をお願いします。

当日のイベント内容
団体、個人の活動展示発表/シンポジウム/音楽/大道芸/映画上映/トークセッション(テーマごと、今考えていること、動いていることを話す場を提供します。)/アースデイマーケット(オーガニックなクラフトや飲食、農産物、農産加工品等の販売)/ワークショップ/レクチャー/子どもたちによる地域の未来図制作/アースデイアワード表彰/他