雪掘りボラに行ったどー!

2/9-10に新潟・元川口町(現長岡市)、木沢地区に雪かき(現地では雪掘りという)のボランティアに行ってきました。ここは標高400Mの地点で2004年の中越地震の震央(震源の真上)から最も近い集落です。「雪は3m80ぐらいかなー、あともう少し降るよー」なんて言ってました。独居のお年寄り宅がいっぱいの限界集落、雪を掘るのもしんどい、というわけで、交流と応援を兼ねて行ってきました。モチロン喜ばれました。

今度は2/23-24です。もう締め切ったので追加参加はできませんが、来年もたぶんやるので、一緒にやりましょう。もしかしたら夏にもワークキャンプやるかも。お楽しみに。(あお)