フードバンク芋畑オーナー制・苗を植えて来ました。

 FB芋畑オーナー制の畑の苗植え。昨日ベジファームの中屋さんから連絡があり「あす、あさってにサツマイモの苗植えするので、きてね。」とのこと。急きょオーナー15人にメールで連絡しました。

 突然、今日明日というメールでは畑に行けないとは思いましたが(大変すみません)、急きょボラを狩り集め、矢野・笠間・田村3人で行きました。

 でもこうなったのは、昨年の不作の理由:日照りのなかやったので苗がしおれたこと。しかし畑作は雨でも作業できず、ドロドロに・・・と、予定が立ちづらいんです(稲作は雨でもOK)。なので、ベジ主導で植え付けようと判断したのでした。

この苗と若者はキクチさんの息子の元気な様子です。芋畑オーナー制は20人限定で、あと5人分空いています。1口8000円。芋は30~200キロ位とれます。半分をフードバンクに寄付いただいて残りを引き渡し。仲間で山分けしてください!社会貢献的・耕作放棄地復活・有機栽培オーナー制。まだ申し込み受け付けます。

詳細はこちら