寄付ハイク?山は結構きつかった~(山コース報告)

雨天で翌日に順延したこの日は、まさに晴天!気持ち良い新緑の時期に、大勢の方々と共に歩く機会はなかなかありません。

今回は、登山系女子である私は、田舎歩きコース。駅でスタートしてからの平坦な道を進む。途中、ランコースのメンバーが追い越して行きます。アジサイ坂からは、現地の観光ボランティアの案内で、登っては案内、登っては案内という割とゆっくりのペースで坂を登ります。(私には、それでも過酷でしたが(汗…)太平山神社までたどり着き、ホッと小休憩。眼下に見渡す景色は春の霞に曇っていましたが、遠くに筑波山が望めました。神社の横道から登山道を登ると頂上です。みんなで記念撮影。「寄付ハイク」の旗を見て、「これ寄付に」と少額ながら寄付を頂いたり。あとは大小寺まで下って、少し遅めの昼食タイム。各々持ち寄ったお弁当で腹ごしらえ。終わってプレゼンテーションタイム。3分間という短い時間内にPRするのは難しかった。様々な団体の活動を耳にし、社会には多くの困難さがあり、それぞれの方々が取り組んで活動していることに触れることができました。

参加者の中には、ネットで見て面白そうだったので応募してきた学生3人組や、災害ボラに参加して以降しばらく参加出来なかったので思いきって参加した方など様々です。職場と自宅の往復だけの生活…という方など、普段の生活では体験できない事だらけの一日だった事でしょう。たった一日のことですが、沢山の出会いや気づきが生まれた貴重な“寄付ハイク”でした。 (あお) 

 

さらに続きます(ランコース)